2005-11-07から1日間の記事一覧

『愛がなくても喰ってゆけます。』(よしながふみ/太田出版)

グルメエッセイ漫画。 爆笑。 いや、「『普段はドブスだが、化粧をするととっても美人!』に描かれている作者本人の顔」は噂に聞いていたので割と楽にスルー出来た(聞いていなければ、悶絶死していたと思うが)のだが、真の問題はそんなところにはない。絶…

『海馬が耳から駆けてゆく(1)』(菅野彰/ウイングス文庫)

エッセイ。 面白かったけど、読み終えてみると一番印象に残っていたのは「なんで女ってこんなに旅行好きなんだ」ということ。逃避願望なのか? 馬鹿野郎! どこに逃げたって「お前はお前」だろ!(何の意味もない説教。『BLOOD+』で使われていたのを見た時…

『もうおうちへかえりましょう』(穂村弘/小学館)

エッセイ。感想は上に同じ。

『世界音痴』(穂村弘/小学館)

エッセイ。 この人のエッセイを読むのは二冊目なのだが、やはり泣ける。泣けると言っても、万人が共感できる当人には何の負い目もない悲劇(知人の死とか)が書かれているわけでは全然なく、逆に多くの人間にとっては「うわなにこいつキモ」としか感じられな…

ワンダワンダ

CMがガンガン流れている『ワンダと巨像』の記事をファミ通で読んでみたら、大層おもしろそうなコンセプトのアクションだったので、いずれニートを卒業して余裕が出来たらプレイしようと決意しました。 直後に、Shake氏から電話でエンディングのネタバレ…