機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第40話

 俺の友人が何故かアカツキに大爆笑の回

レイ「優しすぎる、お前は」

 その後に「それは弱さだ」と続くにしても、腐女子殺しな台詞ですな。いまさらだが、シンとレイが同室であることに激しい違和感を覚えた。どちらもザフトレッドなんだから、個室くらい与えられてもおかしくない筈だろう。

フェイス

 シンはともかく、レイまでフェイスになるのはどうなのか。大した戦績も上げてないだろうに。レイがなれるなら、ルナマリアにだって十分資格があると思うんだが。
 もしかして「フェイスになる=議長の(ごく微妙な意味での)お気に入り」という公式が、ザフト軍の中では暗黙の了解になってる? ということは、実はハイネも議長と一夜を共に? 今回の、妙にエロい顔つきに作画された議長を見ていると、次々に疑惑がわきあがってくる。

ガンダムニート

 ハイネ「じゃあお前、どこでなら働きたい?」
 思いついただけ。

レクイエム

 ユウナの禿親父に繰り返させて強調しているということは、何かのレトリックとかではなく、MS(A)かジェネシスみたいな巨大兵器の名前なんだろう。コロニーサイズの巨大MS希望。

野島けんじ

 ユウナの「護衛艦軍出動! 迎撃開始! MS隊発進!」という台詞は、いい加減な指示だということを示しているのだろうが、議長のいつもの命令もこんなもんだよな。しかし、ここまでアホなキャラにしてしまうなよ。

口調

 キサカがカガリにタメ口きいてるのに違和感。レジスタンスに潜入してた時はともかく、身分を明かした後はちゃんと「カガリ様」と呼んでたのに。もしかして、キサカってもうオーブに所属してないのか。

アカツキ

 「封印されたMS」という設定に、まずは小さく苦笑。
 ウズミの遺言が残されていたということは、前回の連合のオーブ侵攻の時には既に完成していたわけで、そんなら早く出しとけやエリカ・シモンズ、と思わんでもない。
 格納庫にある時点で金色だということは、フェイズ・シフトしない? PS装甲に代わる新たな機構が組み込まれてるのだろうか。指揮官機(というよりはカガリ用)だから、防御に重点が置かれているのでは、と予測してみる。
 実際の戦闘では、まだ並みの動きしかしていない。せっかくのカガリの見せ場なんだからSEED発動くらいはあっていいのに。

挿入歌

 アカツキだけに「暁の車」が流れるかと思ったが、そんなアホな真似はしませんでした。しかし代わりに流れた新曲も梶浦曲だったので安心。もし「次」があるなら、音楽を全部梶浦に担当してほしい。もったいない気もするが。

カガリVSシン

 カガリが、三秒で真っ二つにされそう。

予告

 「リフレイン」くせぇー! こいつは総集編の臭いがプンプンするぜ!