『ふつうの学校3 朝の読書はひかえめにの巻』(蘇部健一/講談社青い鳥文庫)

 今回はミステリ自体はあまり大したことがない。というよりもこの事件は、完結していないのではないだろうか。回収されてない伏線もあるし。次以降に期待。しかし、最後の一行は凄かったなあ。鮮やか過ぎる。ちょっと涙が出た。
 シリーズ全体の仕掛け(というものが存在するとして)について、一つの仮説を思いついた。もしかしたらネタバレになるかもしれないので、伏字で。○○○が実は○で、○○○○と○○だけはそれを○っている、のではないかと思うのだが。これだと、今回の事件とも矛盾しないし、シリーズのラストがどうなるかも大体予想がつくのだが。そうだったらいいなあ。ベタだけど、気持ちのいい終わり方をしそうなんだけど。