『「瑠璃城」殺人事件』(北山猛邦/講談社ノベルス)

 メフィスト賞、受賞後第一作。城シリーズ(?)二作目。
 講談社ノベルスとしては薄めの前作よりさらにページ数が減ってて、大丈夫かいなと思いながら読み始めたのだが、これが何と申しますかいやあんたその(田中哲弥風動揺)。全編通して、ぎっちぎちにネタがつまっていた。詳しく読み込めば、絶対に一つくらいは矛盾が出てきそうだが、読者に深く考えさせないだけの勢いがある。前作ではせいぜい雰囲気作りにしか役立ってなかった(ナイフを床に打ち込んで結界を張ったりとか)超常要素も、今回はばっちりミステリに組み込まれている。と言うより、むしろそちらがメインのようにも見える。「物理の北山」という二つ名は、実はこの作者の実像に相応しくないのではないかという疑問が。物理トリックの方も、相変わらず豪快で好きなんだけど。いやあ、やっぱりメフィスト賞作家は二作目を読むまでは判断できない。今まで、受賞作だけ読んで見切った気になってた作家を洗い直してみよう。
 探偵のキャラクターがブギーポップに酷似。そうか、それでファウストvol.5の上遠野浩平西尾維新の対談に乱入してたのかと納得。納得していいのだろうか。