超人強度偽造問題

 ある人から二年ぶりくらいにメールが届いて、それはそれでかなり驚いた(内容も。そうか、海外にいるとニートという言葉を知らないのか)のですが、同時にそれとは別の最近連絡をとっていない人(達)のことを思い出しました。


 最後に電話で話した時、ブログ作ったら教えるという約束をしていたのですが、ブログを立ち上げた直後は、たかが日記ごときを「見てください!」とシャクティ(Vガン)ばりの明るさで宣言することがためらわれ、結局先送りにしてしまいました。そしてそのまま疎遠に。
 まあでも一応は約束だしなあ、アドレス教えてないはずの知人が読んでるのに約束した人が知らないってのもアレだし、せっかくだからこの機会に教えとくか。と、決意しかけたのですが、ちょっと待ってください。そして想像してみてください。
 半年以上音信不通だった相手からいきなりメールが届いて、その中身はと言えば時候の挨拶もそこそこに「見てください!」。
 自分だったら、すぐさまメールを削除して「ざまあみろ! 誰もお前の日記なんか読まねえよ!」と高笑いしますね。『クリスマステロル』からの引用ですが。
 1パケット分の文字しか送れない通信環境が全て悪いのです。もちろん全てなわけはないが、つい調子にのって書いた(森博嗣風。そうでもないか)。


 そんなわけなので、心あたりのある共通の知人H氏は、彼らにさりげなくこのブログのことを伝えておいてください。あくまでもさりげなく。バーのカウンターに座ってピスタチオの殻を剥きながら「最近、ちょっと興味深いブログを見つけてね……」くらいのさりげなさで。そして二人はそのまま夜の街へと消えて行ったのだった――。(続く)


 「続く」と言えば『エウレカ』だが、最近の突っ走り方はすごい。必殺設定語りが冴え渡ってます。デューイがどんなカッコで(というかどんな顔して)リフやってたのか、全く想像出来ません。