『シナオシ』(田代裕彦/富士見ミステリー文庫)

 『キリサキ』の姉妹編。


 『キリサキ』は、×××××(字数関係無し)だろうと思ってたら全然ハズレで、そこを一番に評価していた作品だったのですが、今回は×××××でした。うーん、ラノベでミステリをやろうとするとどうしてもそうなるか。といっても、解決が予想できたというわけではないし、重要なポイントがそこだけということもないので、全然問題無し。このペースを保ったまま、シリーズを続けていってもらいたいです。
 作者があとがきで、続編ではないですよ独立した物語として楽しめますよ、と繰り返し主張していて、確かにそのこと自体は間違ってはいないんですが、問題は『シナオシ』の後に『キリサキ』を読んだ場合どういうことになるのか、だと思うのですが。致命的なネタバレにはなってないけど、純粋に楽しみたければ素直に刊行順に読んだ方が良いのでは。