『TO THE CASTLE  DISCO UNDER GROUND』(桑島由一/集英社スーパーダッシュ文庫)

 桑島由一の作品には、前半での馬鹿やって馬鹿やってというのを前フリというか踏み台にしてしまって終盤でシリアス展開狂い咲き、というパターンが多い(気がします)。この場合、主はもちろんシリアスで馬鹿の方は完全に従になっているんですが、このシリーズに限っては、そうでもないように見えます。ヘタしたら馬鹿の方がメインなんじゃないかってぐらい、前半のドタバタが読んでて楽しい。逆に「アクマを殺して平気なの?」的な説教部分の方に、取って付けたような印象を感じてしまうんですが。
 読む前に「何の必然性もなくファンタジー世界にディスコが出てくる」と言われて、またお前さんそんなこと言って俺をかつごうったってそうはいかねえよ、と江戸っ子っぽく(あ、「江戸っ娘」ってどう? どうかな? ねえ、どう思う?)元気に読んでたら、本当にカケラも必然性がなかった。面白いからいいけど(魔法の言葉!)。