『オリエント急行とパンドラの匣 ―名探偵夢水清志郎&怪盗クイーンの華麗なる大冒険―」(はやみねかおる/講談社青い鳥文庫)

 この二人が共演すると、どうしてもクイーンの方が目立ってしまう。今回は海外での事件ということもあって、夢水サイドのレギュラーがほとんど登場しないことも、その傾向に拍車を。あと挿絵な。いかにも児童文学用の素朴なイラストと、ギラギラしたアニメ絵では、どうしたって後者の方に目が行き易い。よね? 俺だけではない筈だ!
 ミステリとしては……まあ、お祭りだから細かい事は言いっこなし、ということで。ただ、クイーンのトリックの一つは面白かった。そういう意外性の演出の仕方もあるのか、と妙に感心。
 ジョーカーの過去が徐々に明らかに、というか、書きながら作ってるのか? 「収容所」って。改造、されてるのかなあ。