『それでも君が ドルチェ・ヴィスタ』(高里椎奈/講談社ノベルス)

 これって、少なくとも本格ミステリーではないよね? 設定がファンタジーであるということとは無関係にそう思う。というかあとがきを読むと、ファンタジーとかSFとか伝奇とかが、今までにも散々ミステリーに組み込まれてきたという歴史を作者が全く意識しておらず、あたかも自分がパイオニアであるかのように振舞っているように見えるのが怖い(上遠野の事件シリーズも、そういうところが微妙にある)。
 えー、あとは薬屋のシリーズよりは、キャラクターが若干萌えに近付いているような気がしなくもない。それでもまだ何か足りないような気がするのは、単に俺が贅沢者だからですか。