『撲殺天使ドクロちゃん6』(おかゆまさき/電撃文庫)

 貸してくれた知人曰く「つまんねえええええ」。
 『ドクロちゃん』に限ってそれはないだろう、『ヴァンパイア十字界』の読み過ぎであんたの感覚が狂ってたんだろうと、あまり真に受けずに読み始めた。


 読了後、本を静かに閉じつつ「あー、うん、たしかに」。


 今回の何がマズかったかと言って、後半三話の「買った武器は装備しないと効果がありませんよ! ドクロちゃん!」(このタイトルと「好きな魔法は『ボミオス』」だけは素晴らしい)が特に。今までのドラクエネタは前後の文脈を完全に無視して使っていたから爆発的な面白さを得られていたのであって、真正面から普通にパロディなんかやってしまったら。今回は題材選びに失敗しただけだと信じて次に期待。