『リリカル・ミステリー 白い花の舞い散る時間 〜ガールズレビュー〜』(友桐夏/集英社コバルト文庫)

 ジャンルがミステリー、そしてネット書評家の皆さんの間でちょっとした話題になっていて、しかもなんだか妙に歯切れの悪い口調で語られていたので「ははあ、これはまたぞろ例のアレに違いない」と予想しながら読んだら全く違った。だったら、なんで皆あんなに思わせぶりな感想を書いてたんだ。確かに、アノ作家のアノ作品に似てるとか言ってしまったら重大なネタバレにはなるだろうが、そんなのどのミステリーでも一緒じゃないのかなあ。


 リリカル=叙情的、情緒的の意なので、この作品はこれ以上ないほどの「リリカル・ミステリー」だと思うのだが、多分あんまり同意は得られないと思う。