『ゆにこん1 白馬にのったお姉ちゃん』(子安秀明/富士見ファンタジア文庫)

 件の「あかほりを超えた漢」。帯をよく見たら、小さく(あかほりさとる談)とあって、本人が言うなら確かにそうなんだろうと、本編を読む前から暗い気持ちになれました。


 第一印象は「白い白い白い」。
 ライトノベルでも久しぶりに見ましたよ、こんなに下半分がスカスカな本。まさに「あかほり」。しかし、一個だけ評価できる点があって、それはまあ、表紙と口絵を見れば一目瞭然なアレなんだけど、中学生レベルの本当にしょうもないソレを、一話もかかさず繰り返し繰り返しやってしまうことによって、(あかほり直系の、毒にも薬にもならないドタバタラブコメにすぎない)物語の筋とは無関係に、上質な馬鹿小説になっているのではないかと思うのですよ。しまった、つい褒めすぎた。